2013年4月26日金曜日

山のあとは川


七面山での朝は4時半起床。昨日までは5時起床でしたが、今日から“サマータイム”だそうです。御来光は雲が多めでしたが、富士山も見えてまずまずでした。

下山後は縦に長ーい早川町をひたすら北上して、町内のほぼ北端にある奈良田へ。9月の早川町での写真展に向けて、町内のいろいろな人や行事を撮らせていただいていますが、早川町の名物といえば…水力発電。町内には12もの水力発電所があるのです。「水力発電所が撮りたい」という僕の要望を聞いて、早川町での撮影をいろいろコーディネートしてくれている日本上流文化圏研究所の小谷さんが、町内でもひときわ大きな県営奈良田第一発電所の撮影許可をとってくれました。

というわけで小谷さんのほか、今回七面山へ一緒に登った233写真部仲間の小林さん&まうもとさんと4人で訪問。所長さん直々にレクチャーをしていただいた後、ヘルメットをかぶって発電所内部へ。水力発電の仕組みは社会科か理科(という時点でいい加減ですが)で習って、漠然と仕組みは知っていますが、実際にその様子を見るとただただ驚き。そして興奮…。



■SIGMA DP1 Merrill

これは発電機の脇に備えつけられた工具。飾りじゃなくて現役です。

浅川所長をはじめ発電所の皆さん、ありがとうございました。