2013年4月8日月曜日

仏教の国なのに


今日はうちの近所、谷中の浄延院へ。ここには立正大学仏教学部の3・4年生の寮があり、先日発売された「別冊太陽・日蓮」の取材でもお世話になりました。

その浄延院のご住職と先日、たまたま路上ですれ違ったときに「4月8日は外にお釈迦様をお祀りし、道行く人に甘茶をかけてもらうんですよ」とお聞きしたので、仕事の前に寄らせていただいた次第。そう、今日はお釈迦様の誕生日なのです。

日本は仏教徒がもっとも多いはずなのに、ご誕生を祝うのはお釈迦様ではなくてイエスキリスト…。なぜなんでしょう。僕はケーキ屋さんとフライドチキン屋さんの影響(というか陰謀)ではないかと思っているのですが。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L