2013年4月19日金曜日

233写真塾


今日はギャラリー世田谷233で、ポートフォリオレビューのレビュアーをしてきました。早い話がひとつのテーマに沿った写真作品を見せていただき、これをこうしたらいいんじゃないの?とか、もっとこういう写真があるといいんじゃないの?とか、批評やアドバイスをするというものです。

今回は233写真部で人数限定で募集し、4名の方が参加。僕も写真部ではただの一部員なので、レビュアーという立場でいいのかなとも思ったのですが、とりあえず初の試みということでお引き受けしました。でも今日の話では2回目もありそうな…。

まあ興味のある方は、まず233写真部に入ってください。入会方法は…「入りたーい!」と三軒茶屋の方に向かって叫んでみると、なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれませんが。

しかし今回の4名はそれぞれ作品として発表できる(というか、してほしい)写真を撮っておられたので、僕も勉強と刺激になりました。2月には山梨県早川町でも大学生を対象に合宿形式のレビューをやりましたが、あのときもいい写真を持ってきた学生ばかりでした。最近「次の写真展はいつですか?」と聞かれることが多いのですが、自分ももっと頑張らねば…と思う今日この頃です。



撮影:今回の発案者、“裏ボス”こと小林さん(いろいろありがとうございました)