2013年4月30日火曜日

我がハッセルよ


僕も愛用しているハッセルブラッドVシステムのカメラ・レンズが、正式に製造中止とのアナウンスが。まあ事情通な方々によると、2年くらい前からVシステムは製造されておらず、カメラの新品在庫も世界で数十台しかないようですが…。

これからのハッセルは電子制御のHシステムに特化するわけで、まあHシステムのカメラはかっこいいんですけど…。ドイツのライカはデジタルになっても頑固にあのスタイルを貫いているけど、スウェーデンのハッセルはそのへん合理的なんでしょうね。ライカとハッセルでは用途や顧客層が違うから、単純にお国柄だけで比較はできませんが。

いずれにせよ僕のVシステム(500C/MとCF60mm、CF80mm)はまだしばらく頑張ってもらいます。せめてフィルムが満足に使えるうちはね。


■HASSLEBLAD 500C/M+CF80mmF2.8+FUJICOLOR PRO400