2013年5月1日水曜日

東京都チベット自治区


今日はニャン蜜さんこと、犬猫写真家・新美さんに誘われ、護国寺で今日から6日まで行われている「チベットフェスティバルトウキョウ2013」に行ってきました。新美さんは護国寺さんといろいろお付き合いがあって、ダライ・ラマ法王がお越しになられる際は撮影係を仰せつかるそうです。いいなぁ。

僕は護国寺と目と鼻の先にある出版社に勤めていたことがあるのですが、よく考えたら一度も境内に足を踏み入れたことがありませんでした。境内の広さと美しさにびっくり。でも一番びっくりしたのは、本堂をスクリーンにした「デジタル掛け軸」。これは一見の価値ありです。

プロジェクションマッピングみたいなものかな…と思ったら違うそうで、4台のプロジェクターでランダムかつ別々に曼荼羅を投影。いわば万華鏡のようなもので、次々に絵柄が変わっていくけど、同じ絵柄は二度と現れないんだそうな。

6日まで上映していて、4日はオールナイトだそうですので、お時間のある方はぜひ。




■EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mmF1.4