2013年5月18日土曜日

お茶を摘む


昨日書いた通り、今日は午前3時にうちを出発して、早川町へお茶摘みを撮りに行ってきました。

早川町ではいくつかの集落でお茶を栽培していますが、今日おじゃましたのは雨畑という一番奥まった集落。ちょうど七面山の真裏にあたります。

昨年ここのタバコ屋さんを撮らせてもらったとき、おかみさんから「5月はこんな風にみんなでお茶を積むだよぉ~」とお茶摘みのスナップ写真を見せられ、その場で「絶対に撮りに行きます!」と約束したのがそもそものいきさつ。

雨畑は集落で茶業組合を組織しており、いたるところに茶畑が広がるだけでなく、立派な製茶工場もあります。そして住民で手分けして収穫や加工を行ない、良質な茶葉を作っています(今日もいただきましたが、本当においしいんです)。そんな作業の一部始終を早朝から夕方までみっちり撮らせていただき、ついでにちょっとだけお茶を摘んできました。地元のおかあさんたちの1/10くらいのスローハンドで、あまり役に立ちませんでしたが…(笑)。

そうして生産された雨畑のお茶は、僕が何かとお世話になっている上流研さんがアイスにしたり、七面山の帰りに寄らせてもらっている食事処やませみさんがケーキにしたりと、地産地消でアレンジされています。アイスもケーキも糖類王シカノいちおしの味ですので、七面山や早川町を訪れた際はぜひ。



■SIGMA DP1 Merrill

もちろん今日の撮影は、9月の早川町での写真展のため。なので本チャンはフィルムで撮影していますが、いろいろな絵が撮れたのでひと安心…。