昨日は夕方に東京を出て、一路甲府へ。七面山敬慎院でお世話になってきたお坊さんたちと、うまい料理と酒(もちろんサントリー白州)で楽しい夜を…。
そして今日は早川町の「南アルプス早川山菜祭り」へ。今年で36回目を迎える早川町最大のイベントです。人口およそ1200人の町に、1万人近いお客さんがやってくるそうな。
1万人ってホンマかいな?と思っていたのですが、開始時刻の朝9時に着くとすでに駐車場には車がいっぱい。っていうか、もう帰る人たちが! 山菜目当ての常連さんは、開始を待たずにフライングゲットのようです。
もっとも僕はアレルギーで山菜が食べられないので、あくまで撮影だけ…のつもりが、あっちで肉を食い、こっちでそばを食い、そっちでアイスを食い(笑)。早川町での撮影でお世話になっている上流研さんも、石臼で挽いたコーヒーのほか、特産品を使ったケーキやアイスを販売していました。
■SIGMA DP1 Merrill
こんな大きなアイスも!
…ってそんなバカな。
持っているのは今年3月まで、6年間七面山に勤めていたさわちゃんこと佐渡厚心上人。今は東京都心の大きなお寺に勤めながら、ひと回り若い学生にまじり、立正大学仏教学部でいささか肩身の狭いキャンパスライフを送っています。
今日明日はお寺から休みをもらえたので、退職してから初めて七面山に登るとのこと。昨晩飲んだとき、僕が「だったら登る前に山菜祭りへ寄ったら?」と誘ったのですが、上流研のブースへ挨拶に来るやいなやこのパフォーマンス。このノリで同級生に接すればジェネレーションギャップも少しは埋められるような気もするのですが。
まあ明日無事に下りてきてくださいな。そしてまた東京で飲みましょう。
しかし山菜祭りは天気にも恵まれ、町の人たちの素敵な表情がいっぱい撮れました…といいたいのですが、例によってフィルムで撮っているので現像してのお楽しみ。