2013年5月14日火曜日

都会のオアシス?


今日は原宿で打ち合わせ。終わって外へ出て「あ、そうだ!」と思い出して、このブログにたびたび登場しているさわちゃんこと佐渡厚心上人に電話。さわちゃんは七面山に勤めていた頃から、千駄ヶ谷の仙寿院という徳川家ゆかりの古いお寺に住んでいます。いまは朝から夕方まで仙寿院で仕事をして、夜は大学に通っています。

そうそう、前回ブログに登場した後、「あの方はシカノさんの写真集で雪かきをしていた方ですか?」と尋ねられたのですが、その通りです。七面山の写真集にもっとも登場している(顔が写っているだけで3枚)お坊さんです。

そんなさわちゃんのいる仙寿院は車で横や下(お寺の下に道路が通っているのです)はときどき通りますが、お参りしたことがなかったので立ち寄った次第。



■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 17mmF1.8

真ん中がさわちゃん。3人ともめっちゃラフな格好ですが(笑)れっきとしたお坊さんです。

しかし仙寿院は緑に包まれた立派なお寺で、すぐそばが原宿とは思えないほど静かな別世界でした。