2013年5月20日月曜日

市場調査ですよ


今日は朝から大きな会議の撮影。年の1回の仕事で、必ず三社祭の翌朝という個人的にしんどい日程なのですが(笑)、毎年ご依頼いただくのはありがたいことです。

その後はラボに出していたフィルムの仕上がりをピックアップして、入れ替わりに一昨日撮った茶摘みのフィルムをお預け。今日受け取ったのは早川町で撮った水力発電所と山菜祭りのもの。まずまずの内容で、9月の早川町での写真展もなんとなく内容が見えてきたような。

しかし今日は大手町→銀座→新宿と歩き回ったのですが、やたら知っている方に会う1日でした。新宿の某大型書店では、今日一斉発売されたカメラ雑誌の数々を“市場調査”していると、後ろから「立ち読みはいかんよ!」の声が。

振り返ったら石川武志さんでした。「ま、オレも立ち読みしにきたんだけどさ。ガハハ!」。さらに石川さん、「シカノ君、こないだ◯◯に載ってたねぇ」「シカノ君、次の写真展はどうなの?」といろいろ話しかけてくださったのですが…周りで同じくカメラ雑誌を“市場調査”している方々から視線が…(汗)。

ちなみに今月は「デジキャパ!6月号」で、ちょっとだけおすすめのアイテムを紹介しています。いわゆる撮影とかは残念ながらナシです。最近カメラ雑誌の仕事は少ないんですよ石川さん。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON 24-70mmF2.8 VC