2013年4月17日水曜日

GRお披露目!


今日はリコーの…じゃなくてペンタックスリコーの、新しいGRの発表会へ。ペンタックスとリコーが一緒になってから初となる、リコーブランドの製品です。

ところがGR DIGITAL V(ファイブ)が発表されるものと思いきや、発表されたカメラの名前は…


GR。



ジーアール。それだけ。まあ実際は5代目のGRデジタルなわけですが。

アップルのMacBookやiMac、iPadみたいに、モデルチェンジしても商品名だけ、ということになるようです。次はどうなるんだろう。「新しいGR」? それとも「GR第2世代」? まあいいや。

新しいGR、見た目は僕が持っているGR DIGITAL IVにそっくりですが、センサーは一気に大型のAPS-Cに、でもコンセプトや使い勝手はそのままのカメラに進化しました。まだちゃんと実写したわけじゃありませんが、あのボディにAPS-Cセンサーを詰め込んだ技術に拍手。




■GR DIGITAL IV

GRの発表会ということで、久々に自分の「4」を引っ張りだして、お気に入りのブリーチバイパスで撮影。下は“自撮り”です。右は新しいGRをいじる清水モンゴルマン哲朗氏。4月なのにアロハって、どんだけ季節を先取り…。


そうそう先取りといえば、今日は日経トレンディネットの連載がアップされました。8回目はリニューアルされたシグマ30mmF1.4です。って別に先取りじゃないか。