2013年7月11日木曜日

暑中見舞われ

このところ暑い日が続いていましたが、昼間はほとんど仕事部屋にいたので、あまり実感はなかったのですが…。

今日は昼前から外出して、暑さをようやく体感。



■EOS 7D+SIGMA 18-35mmF1.8

銀座では公衆電話に行列…ではなく、日陰で信号待ちをしている人たちです。真夏のシンガポールに行ったら、みんな日陰を選んで歩いていたのを思い出しました。銀座4丁目交差点で日なたにいたのはテレビ朝日、TBS、韓国のテレビ局、ロイター、時事、あとどこかわからない新聞と、サーモグラフィーを持っていたテレビが1社ずつ。取材ごくろうさまです。

しかし改めてびっくりしたのが女性の日傘率の高さ。僕が子供の頃、日傘はおばあさんの持ち物という印象でしたが…。北京や上海では男性でもときどき日傘を差していますが、日本もそのうちそうなるかも。