2013年7月5日金曜日

よく学べ

いろいろな雑誌の入稿ラッシュでバテバテですが、そんな合間をぬって“勉強会”にお呼ばれ。立正大学仏教学部の学生さんたちに、僕が身延山五重塔を撮っていた頃からお世話になっている学部長の寺尾先生も交えて、中華料理を肴にいろいろなお話を…。

学生さんといっても社会人入学の方が多く、僕より年上の方もいらっしゃったのですが。それぞれ苦労を重ねつつキャンパスライフを楽しんでおられるようで、うらやましい限りでした。

立正大学は大きな総合大学ですが、ルーツは安土桃山時代につくられた日蓮宗の僧侶養成学校。したがって僕がいま身延山や七面山でお世話になっている方の多くは仏教学部のOBです。さらに文化財撮影の仕事で先生方にもお世話になっているので、母校より全然身近だったり…。いつか時間ができたら、僕も社会人入学できちんと仏教を学びたいものですな。



■EOS M+EF-M 22mmF2

今日のメインディッシュ、麻婆豆腐。そうそう、仏教も勉強したいけど中国語もまた勉強したい…。