2013年7月23日火曜日

Thunderstorm

今日はブツ撮りの仕事…といってもブツは「物」ではなく「仏」。奈良時代創建という古いお寺で、作られてから約1200年経つ仏像を撮影しました。今までキャリアが短いわりにはいろいろな文物を撮ってきましたが、今日のお釈迦様は間違いなく一番古い品です。ありがたや。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

奥にちょこんといるのがシカノ号。

夕方そのシカノ号で帰宅してすぐに、打合せのため自転車と山手線で五反田のCAPA編集部へ。うちを出る頃、五反田をとてつもないゲリラ豪雨が襲っていたようですが、うちの周辺は雨のアの字もなく…。山手線からもきれいな夕焼けが。五反田駅に着くと雨は止んでいましたが、屋根があるはずのホームが水浸しになっていました。

そういえば10年以上前、真夏のニューヨークへ行ったら、天気予報に必ず「Thunderstorm」という単語が。そして夕方になると決まって土砂降りに見舞われました。急に空が暗くなって、ばーっと降って、止んだらきれいな夕焼け。それが毎日。アメリカの天気ってすげえな、と思いましたが、今じゃ日本もすっかりThunderstormがお約束ですね。やなこった。