2013年7月9日火曜日

F1.8ズーム

ここ1週間ほどパソコンに向かう仕事が続いていましたが、ようやくほとんど手を離れ、夕方には浅草のほおずき市へ行ってきました。

現地に着いて思い出したんですが、一昨年か昨年あたりから照明が電球からLEDになって、宵がほとんど絵にならなくなったんですよね。かろうじて電球っぽいLEDランプを使っているお店がいくつかあって、そこばかりで写真を撮って帰ってきました。



■EOS 7D+SIGMA 18-35mmF1.8

日経トレンディネットの連載用に、シグマさんから世界初のF1.8ズームレンズをお借りしています。まあここであれこれ書いてしまうと連載で書くことがなくなってしまうのでアレですが…。

いやはや、すごいレンズです。予想以上の描写。

でも難しいです。予想以上にピントが紙のように薄い。

というわけで神レンズでもあり紙レンズでもあり…。うん、これは欲しい。でもこれを買うなら、ちゃんとピントが合う新しいAPS-Cのカメラも…。