2013年7月19日金曜日

改めて写真展のお知らせ

9月の山梨での写真展の件、だいぶ前にも書いたような気がするのですが、詳細を書いていなかった気もするので改めて。


■鹿野貴司写真展「早川町の人々」
はやかわ創造空間COCOROTO(ホームページ
山梨県南巨摩郡早川町保1525
2013年9月1日(日)~9月29日(日)
月・火曜休館(ただし16日(月)と23日(月)は祝日のため開館、18日(水)と25日(水)が振替休館)
10~17時・入館無料

内容はまさにタイトルの通りで、昨年秋から撮影してきた早川町の人々のポートレートやスナップです。ここ数年、カメラといえば最新のデジタルばかり使っていたシカノですが、この作品ではハッセルブラッドとマミヤ6にカラーネガフィルムを詰めて撮っております。

で、すでにA4の案内ができており、お会いする方には選挙ビラのごとく鋭意手渡し中。おかげさまで東京から行くよという方がぼちぼち…恐縮です。

案内は↓ クリックすると拡大します。






さらにそれに先立って、8月26日(月)~9月1日(日)には、七面山のお膝元・赤沢宿でも写真展があります。赤沢宿が国の重要伝統的建造物群保存地区に登録されて今年で20周年を迎えるのを記念して、さまざまなイベントが行われますが、その一環として集落の家屋5軒(このイベントに限って公開)で写真を展示いたします。
「身延~赤沢~七面山 信仰の道」というタイトルで、身延山から七面山にかけての写真を展示いたします。こちらも10~17時で、もちろん期間中無休の入館無料です。詳しくはこちらのPDFを。

なおこの展示では、お隣・身延町の山十製紙さんがつくる和紙にプリントします。山十製紙さんではかなり前からインクジェット用和紙の研究をされており、4年前の写真展「甦る五重塔 身延山久遠寺」のときもご相談させていただいたのですが、そのときは制作上の都合で実現せず…。今回ようやく“地産地焼”が果たせます。





テストプリント。なかなかいい感じ。

というわけで前にも書きましたが、9月1日(日)のみCOCOROTOと赤沢宿、両方の展示をご覧いただけます。そこでギャラリートーク的なものをやろうかな…と思っておりますので、この日山梨に行けるよ!という方はよろしくお願いいたします(詳細は後日…)。