2013年7月14日日曜日

恒例夏合宿

今日は毎夏恒例、宮城県柴田農林高校写真部の東京合宿にお呼ばれして、一日ご一緒いたしました。昼前に東京都写真美術館で「日本写真の1968」、そして国立新美術館でアンドレアス・グルスキー展と、話題の写真展2つをハシゴ。

その後秋葉原で“戦友”の埼玉栄高校写真部にちょっとだけ合流。夕方から夜は銀座でみっちり撮影訓練。いやはや暑い中ご苦労さまです。明後日またご一緒するので覚悟するように(笑)。



■EOS 7D+SIGMA 18-35mmF1.8

上は秋葉原にて。写真甲子園に出場する埼玉栄高校のメンバーに、私たちの分も頑張ってくださいと東北土産などと渡すの図。でもこのとき激しい夕立で、ご覧の通り何が何だかわからないの図…。

下は銀座4丁目交差点にて。向かいにある三越のライオン像に負けじと、顧問・山下先生の檄が…。

しかし1968展もさることながら、グルスキー展はやはりよかったです。作品に近付きすぎるとアラームが鳴るという写真展も初めてで、あの音さえなければ…と思いましたが。もう一度耳栓を持って行こうかな。