2013年8月19日月曜日

【募集】9/22-23・七面山でダイヤモンド富士を拝もう!の会

昨年の秋分の日に初めて行った「七面山を登る会」ですが、その後も11月・12月・今年2月・3月と行い、さまざまな方にご参加いただきました。そして今年もあと1か月ちょっとで秋分の日…。

というわけでしばらく中断していましたが、久々に参加者募集です。

富士山の真西にある七面山では年に2日、お彼岸の中日にダイヤモンド富士が現れます。富士山頂から登った御来光は境内を通り、本堂のご神体をスポットライトのように照らします。さらにその光の線は琵琶湖や数々の社寺を抜けて出雲大社、そしてお釈迦様の故郷インドへと向かいます。

その神秘の世界を七面山の山頂で一緒に体験しましょう(ただし晴れれば…)。




■EOS 5D MarkIII+EF8-15mmF4L Fisheye

↑昨年の集合写真。今年も魚眼持っていこうかな…。


以下、今回の詳細です。

【場所】山梨県南巨摩郡早川町~身延町
【集合】9/22(日)9:30 JR身延線・下部温泉駅
【解散】9/23(祝)朝食後、山頂敬慎院で(各自下山)
【費用】敬慎院の宿泊費・5200円(1泊2食付)


東京方面から電車でお越しの方は
7:03新宿→特急かいじ173号→8:36甲府
8:43甲府→特急ワイドビューふじかわ4号→9:23下部温泉で。

下部温泉駅から登山口までは車で30分ほどです。車でお越しの方は電車組の方々の同乗にご協力ください。なおその時間に間に合わないという場合や、前泊希望の場合はご相談ください(登山口には旅館があります)。

集合後、10時半頃に登山口をスタート。山頂敬慎院には16時着(所要5時間半)のスローペースで登る予定です。本格的な登山ではありませんが、約1200mの標高差があるので、軽いトレッキングの装備と心構えは必要です。詳しくは敬慎院のホームページをご覧ください。

翌朝は御来光→朝食の後、山頂解散で各自下山いたします。希望される方には下山→昼食後、麓で行われている僕の写真展「早川町の人々」へご案内いたします(電車組の方は同乗できる車がある場合、ということになりますが)。

ご参加・ご質問は気軽に僕までメールをください。参加の場合は車か電車か、交通手段も明記してください。よろしくお願いいたします。