2013年8月14日水曜日

さよなら小学館ビル

仕事の途中、小学館の前を通ったら何やら人だかりが…。

そうそう、もうすぐ取り壊しの旧社屋に、さまざまな漫画家たちが“落書き”をしたアレですな。ドラえもん、オバQ、ラムちゃん、ピカチュウ…漫画に疎い僕でもわかるキャラが壁やガラスにびっしりと“落書き”されていました。

そこに大勢の人たちが群がるのを見て、漫画家という職業がちょっとうらやましく思えたり…。写真では即興で老若男女に喜ばれるパフォーマンスって、ちょっと難しいですからね。



■FUJIFILM X-M1+CarlZeiss Touit12mmF2.8

小学館とは今までちょっとしかご縁がないのですが、それでも何度か旧社屋におじゃましたことが。高度経済成長の香りが漂う立派なビルでしたが、耐震強度が低いからってこの時代のビルがどんどん壊されるのは、なんともしのびないですなぁ。