2013年8月15日木曜日

雨畑湖上祭

今日は帰省ラッシュの渋滞にもめげず、朝に東京を出て早川町へ。そして目指すは“日本のマチュピチュ”早川町でも、ひときわ奥の雨畑集落。早川町で唯一打ち上げ花火が楽しめる「雨畑湖上祭」を撮ってきました。

夕方から太鼓・踊り・歌などの催し(見知った顔、多数出演)が2時間ほどあり、フィナーレに花火がドカーンと上がるのですが…構えていたマミヤ6がフリーズ! バルブで凍りやすいのがマミヤ6の欠点で、そんなときの緊急スイッチもあるのですが…。なにせマミヤ6でバルブ撮影なんて10年ぶりくらいなので、作法を忘れてあたふたしているうちに約15分の花火は終了。

電池を抜いて入れ直したりしたのですが、それってデジカメの作法ですね。電子式でもあり機械式でもあるカメラはこういうとき本当厄介。やっぱり完全機械式のハッセルにしとけばよかった。

でもまあ他が予想以上にいろいろ撮れて、トータルで考えたら大収穫な一日でした。祭のくじ引きで10kgのお米も当てたし!



■FUJIFILM X-M1+CarlZeiss Touit12mmF2.8

背後の山はいつも登っている七面山。といっても登山道はこの裏側ですが。

というわけで9/1~9/28の写真展「早川町の人々」向けの撮影は、ひとまず今日でおしまい。まだ撮りたいけど撮っていない集落や行事もいっぱいあるので、今後も撮影は続けるつもりですが。いつか東京でも展示したいし。


なお以前から何度かお知らせしている9/1のギャラリートークですが、12:30に赤沢宿・赤沢公民館をスタート。1時間半ほど赤沢宿および集落で開催中の写真展「身延~赤沢~七面山 信仰の道」をご覧いただいた後、写真展「早川町の人々」の会場であるCOCOROTOへ各自移動。15:00より「早川町の人々」のギャラリートークを行います。

東京・甲府方面より電車でお越しの場合は、JR下部温泉駅を11:36発の乗合バスにお乗りいただき「七面山登山口・赤沢入口」で下車してください(時刻表では12:02)。バス停と赤沢宿は通常徒歩かタクシーの移動になりますが、9/1は送迎のシャトルバスが随時運行の予定です。なお赤沢宿からCOCOROTOもシャトルバス→乗合バスで移動できるスケジュールとなっています。

車でお越しの場合は、赤沢宿・COCOROTOとも駐車場がございます(赤沢宿からCOCOROTOまでは僕が先導します)。電車&バスですと移動が制限されてしまい、飲食などを楽しむのも難しいので、できれば車でお越しになることをおすすめします。

ご不明な点はメールにてご質問ください。