2014年6月17日火曜日

寄席へ

今日は大学生のとき以来だから、かれこれ20年振りくらい?…に上野の鈴本演芸場へ。これからある師匠を追っかけて撮らせていただくことになりそうで、今日はご挨拶がてら客として木戸銭を払って見てきました。

実に4時間の長い寄席でしたが、久しぶりの落語は楽しかった。鈴本ならうちから自転車ですぐなので、これからも撮影抜きで時々聴きに行こうと思います。



■OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO25mmF1.8

僕が思うに、話がおもしろい人、とくに話にちゃんと“オチ”がある写真家は、やっぱり写真もおもしろいことが多いです。決して寡黙な人の写真がつまらんというわけでもないんですが、寡黙な人の写真の良さは、僕が感じるおもしろさとはまた違うところにあるような気がします。

じゃあてめえは話も写真もおもしれえのか?と聞かれると…えへへ(扇子で頭を叩く)。


話は変わりますが、日経トレンディネットの連載が今日更新されました(ここ)。今回はオリンパスのM.ZUIKO25mmF1.8です。残念ながらレンズは返却済で手元にありませんが(上の写真はボツ供養)、安くて小さくてよく写って本当いいレンズです。でも記事でも書きましたが、このレンズを使うならOM-DじゃなくてPENですな。それも現行のE-P5よりもっと小さくてシンプルなカメラ。そういうのオリンパスさん作ってくれませんかね。