2014年10月30日木曜日

7D MarkII

不惑の年なのにカメラの操作から人生に至るまで惑いっぱなしの今日この頃ですが、本日発売のEOS 7D MarkII、買うべきかどうか惑いまくってようやく決断。某カメラ店に予約を入れました。11月中旬か、遅くても下旬にはお渡しできますとのこと。

実際のところカメラもレンズもフルサイズで揃えていると、APS-Cフォーマットのカメラって扱いが微妙になってくるんですが、レンズのレビュー仕事をしていると必要なんですよね…。それに11/30の「修行走」とか12月の佐渡とか、7D MarkIIの機動力が役に立ちそうな撮影がすでにいくつかあるので買ってもいいかなと。

ちなみに本日発売とはいえ、学研の「キヤノン EOS 7D Mark II スーパーブック」の仕事で実機は体験済。新しくて便利な機能もいろいろあるし、サクサク撮れていいカメラです。ボケか超広角が求められない仕事なら、フルサイズじゃなくてこっちを使うかも。もっとも最近は大きなボケを要求される仕事が多いんですけどね…。



■EOS 7D MarkII+EF16-35mmF4L IS

というわけで仕事の没カット。真夏の尾道で撮りました。