2014年10月8日水曜日

ただの写真

■EOS 5D MarkIII+TAMRON150-600mmF5-6.3VC

ハイ、皆既月食撮りました。

本当は撮るつもりなんてなかったんだけど、うちで仕事をしながらニュースを見ていたら気になってしまい…。マンションの廊下に出て、カメラ+1超望遠レンズを三脚を立てて撮影していると、同じ階の住民の皆さんが次々と廊下へ。皆さん「見えない」「撮れない」と四苦八苦されていたようなので、「アップで見られますよー!」と叫ぶと…同じ階だけでなく、上の階や下の階からも住民がわらわら。

代わる代わる僕のカメラのライブビュー映像を見て、ご満足いただけたようでした。もう6年か7年ここに住んでいるけど、最上階に住んでいるオーナーさん以外のご近所さんとこんなに会話をしたのは初めてです。しかし小学生の子供たちがみんなスマホを持っていて、「この画面を撮ってFacebookにアップしていいですか?」と聞いてきたのには驚きました。スマホを持っているのは珍しくもないんだろうけど、Facebookまでやってるんですね…。

そんなFacebookやTwitterでは「なんでみんな上手くもない月の写真をアップするんだ」とか「月とスカイツリーなんて芸がない」といった同業者さんの書き込みがちらほら。まあそう言いたい気持ちもわからなくはないけど、写真なんて所詮そんなもんでしょ。本当に上手く撮れて芸のある写真なら、Facebookなんかにアップしないでamanaとかgettyに預けた方がいいしね。

というわけで上の写真もさほど上手くないし芸がないというか、多重露出つまり合成です。ちゃんちゃん。