2014年10月20日月曜日

北の池さん

最近は早川町へ行ったときくらいしかブログを更新しないシカノですが、そういうわけで昨日も早川町へ行ってきました。前夜はたいちゃん三村漢くんのトークショー→飲み会、もとい勉強会で終電までアルコール成分の勉強に励みましたが、日頃の行いのおかげか寝坊せずに朝7時出発。

昨日の目的は、北の池七面宮の大祭。僕のライフワークである七面山の大祭は毎年9月19日。北の池はその分社で、ちょうど1か月遅れで大祭が行われるというわけです。地元集落のおかあさんたちから以前「いいお祭りだから撮りに来てよ~!」とお誘いいただき、これは行かねばと馳せ参じた次第。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

いやー、いいお祭りでした。北の池自体も初めてだったのですが、町内にこんな神秘的な風景があったとは。

しかし集まった人たちはなぜか全員大きな紙袋を持参。おかあさんたちから「あらシカノさんはないの? あげようか?」と言われたのですが、途中でその理由がわかりました。餅まきで餅や餅じゃないものを拾うためでした。餅まきがあるとは聞いていたけど、餅じゃないものまでまかれるとは…という様子はフィルムで撮影したので現像してのお楽しみ。“あれ”が写っていればいいんだけどな。

また昨日は山梨日日新聞で僕の撮影の様子が紹介されました(ウェブ版。有料会員しか全部読めませんが…)。1週間前の移動写真館で取材をしていただき、「社会面で紹介します」とは聞いていたのですが…。行きのサービスエリアで1部買い、ベンチで広げたものの、見た瞬間に思わずページを閉じてしまいました。まさかのトップ記事なんだもん。

お祭りでも皆さんから「見たよ」「見たわよ」「見たずら」と冷やかされ、挨拶に来た町長さんからもイジられ…。でもこれで今後の撮影は一層やりやすくなるかなと。そして今度の日曜もソフトボール大会で撮影です。代打でお声が掛かる可能性もあるので、明日はバッティングセンターで特訓です。