2014年10月14日火曜日

移動写真館ずら

昨日土砂降りのなか山梨から帰京。途中何度も「川」に乗ってコントロール不能になったりしたのですが、うちに着いた途端雨がやんで、大量の荷物を濡れずに運び込めました。でも終わった途端にまた土砂降り。あの一瞬はなんだったんだろう。

一昨日は早川町の「はやかわとらネコ市」で移動写真館を開設。山梨へ向かう直前にカウントをしたら、これまで撮影した人数が499人。今回31人撮影し、累計は530人に達しました。再来年の写真集のテーマである「全町民を撮影」まであと600人くらい? まだまだ道のりは遠いですが、500人を越えて少し手応えを感じつつあります。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

この笑顔! …は残念ながら町民ではなく、この日たまたま会場の「湯島の湯」に泊まっていたペルーからの留学生です。東大で土木工学を勉強しているそうで、「すごいね。優秀なんだね」と言ったら「日本人は入るの大変だけど、留学生なら結構チョロいんすよ」。そんなナイスガイだけど、写真集に使えないのが残念。なのでブログに使いました。

そして一昨日はNHKと山梨日日新聞に取材していただき、NHKは当日夜の県内ニュースで放送されました。昨日はNHKのホームページでも見られたのですが、もう期限が切れてしまったようで…恥ずかしい場面もあったりしたので、まあ少し安心ですが(笑)。山日さんはさらに取材して、後日大きく掲載したいとのことでした。いやはやありがたい限りです。


それが終わって休む間もなく、隣の身延町へ移動。夕方から夜遅くまで身延山御会式の万灯行列を、そして昨日も御会式の大法要を撮影。これは来年の御会式のポスターのため。

そんな身延山久遠寺のポスターをここ5年ほど僕と一緒にやってくれているデザイナーの三村漢くんが、このたび僕の友人である小澤太一先生ことたいちゃんのファースト写真集「ナウル日和」を手掛けました。発売はまだ先のようですが、今週木曜からキヤノンギャラリー銀座で開かれる写真展で先行発売するそうです。

18日(土)の17時からは、そんな三村くんとたいちゃんのトークショーが写真展会場で行われます。僕も冷やかし…いえ拝聴しにいきますので、よろしければ是非。