2015年2月20日金曜日

不思議な縁

今度の日曜は東京マラソンですね。僕はたしか4年くらい毎年応募して、毎年のごとく抽選にハズれていたのですが…昨年(今年分)はそもそも応募を忘れてしまいました。もっとも当日は早川町の出初式(しかも昨年は大雪で中止になったので2年振り)なので、応募しなくてよかったかも。当選して参加を諦めるっていうのもね。

というわけで東京マラソン用の気力、体力、時の運は次回に温存します。


■SIGMA dp2 Quattro

ところで東京マラソンを(応募してないんだけど)諦める一方、今日はずっと何年も片想いしていた中判デジタルバック・Phase Oneをようやく手に入れました。Phase Oneはこれまで何度も借りて使っていますが、そのたびに想いは募り…。でもおいそれと購入できる値段でもなく…。

それがひょんなことから、不要になったという方から安く譲っていただけることに。ひと世代前のP30+ですが、大切に使われていてピカピカです。しかもこれ、3年前に某カメラ店のショーケースで飾られていたのを、僕は何度も指をくわえて眺めていた個体。よもや3年経って自分のところに来るとは。本当にびっくりです。呼んでいたのか、呼ばれたのか。

ハッセルVシステム用なので早川町を撮っている500C/Mにそのまま使用できますが、Phase Oneを買うと超広角専用機SWCが欲しくなるという摩訶不思議な現象があるので気をつけないと。精細感や階調が抜群にすばらしいので、仕事で使う場面もあると思いますが、実際に使うのはほとんど作品撮りかな。明日ちょっとテストします。