2015年2月3日火曜日

福が飛んできた

今日は日帰りで身延山の節分会へ。例年のごとく、来年のポスターに使う写真を撮ってきました。

身延山では豆まきが3回行われるので、ポジションを変えながら撮っていくのですが、最後の回でお客さんの位置から撮っていると…カメラに何かが当たった衝撃が。福豆の袋が当たったんだろうと思いきや、カメラとレンズの間にある1mmくらいの凹に、「福銭 身延山」と書かれたのし袋が刺さっていました!


こんな感じ。中身は福の象徴、福沢諭吉さんの一万円札…だったらよかったんですが、赤い紐の付いた五円玉でした。

でも何だかとてもいいことがありそうです。まあこれだけお寺の仕事をしてるから、すでにいろいろ御利益を受けているんだと思うんですが。


■SIGMA dp2 Quattro