2015年2月11日水曜日

「レソト日和」&CP+のお知らせ

今日は昨日からコニカミノルタプラザ・ギャラリーCで始まった、小澤太一ことたいちゃん…ん、逆か。まあそのたいちゃんの写真展「レソト日和」へ。14時からのギャラリートークにすべり込みセーフ。

昨年から精力的に写真展や写真集を発表しているたいちゃんですが、今回の作品は個人的に一番好きですな。ただ会場での予約のみで販売する写真集のお値段が9999円! 高いよ!! 見本を見たら、高いだけのことはありますがね。



■SIGMA dp2 Quattro

今年一番のいい写真が撮れた!

その写真集のデザインをした三村漢くんを前ボケに、たいちゃんのいい表情を狙ってみました。漢くんとは僕も身延山関係の仕事をずっと一緒にやっていますが、こんなかたちで友人どうしがコラボするのは本当に楽しいです。そしてわしも仲間に入れてくれんかのう…。写真展は2/20(金)までです。


その後は明日から始まるCP+のリハーサルでパシフィコ横浜へ。シグマブースで今朝完成したばかりのスライドショーをチェックしてきました。

金土に行うシグマのトーク、タイトルは「黄金のツートップ、35mmと50mmでスナップをもっと楽しく!」ですが、先日発表されたばかりの24mmF1.4 DGも少しだけ使っています。35mmと50mmがツートップならば、24mmは後半30分あたりに投入されるスーパーサブといったところ。常用する焦点距離じゃないけど、ここぞというときに頼れる感じ。しかも35mm・50mmと組み合わせるとこれがまた無敵というか贅沢というか鬼に金棒というか…。そのへんのお話もできればと思います。もちろん24mmの実物もありますし、話題のdp0 Quattroも(ガラスケースの中で触れませんが)展示されています。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=783

同じく金土のPhase One(Capture One)セミナーは、メインフロアのブースではなく中2階のCM1会議室で行います。タイムテーブルは90分間ですが、ほぼ同じ内容を約45分で2回お話しする予定。なので途中から入って途中で出ていただいても大丈夫です。RAW現像のポイントやコツをお話ししつつ、今まであまりお見せしたことがなかった作品を披露したいと思っています。
http://phaseone.seesaa.net/article/413447481.html

13日(金)シグマ…11:25~12:05、Phase One…15:00~16:30(45分×2)
14日(土)シグマ…11:45~12:25、Phase One…13:30~15:00(45分×2)

よろしくお願いいたします。