2015年4月18日土曜日

もう5年、やっと5年

一昨日から昨日にかけて七面山へ。春分の日はガチガチに凍っていた境内や参道も、すっかり雪や氷が溶けて山にも春がやってきました。

そしてこの4月で七面山に登り始めて丸5年に。イコールあれだけ納税に貢献していたタバコをやめてもう5年です。何回登ったかは数えていませんがほぼ毎月、ときには月2回登っているので、50回は軽く超えているはず。飽きないんですか?とよく聞かれるんだけど、もう習慣になっているし、風景も出会う人も毎回違うので飽きることはないですね。でもたまには違う山にも登りたいかも(笑)。昨年縦走した白峰三山にもまた行きたいし、この夏はいろいろ挑戦したいと思います。

上の敬慎院では2月に水源のポンプが壊れ、2月・3月と続けて風呂に入れませんでしたが、ちょうど一昨日水道が復活。久しぶりに山の上でいい湯をいただきました。標高差1200mを徒歩で登るしかない場所だから風呂なんてなくて当たり前ですが、でも登った後の風呂が一番の楽しみなわけで。南無妙法蓮華経。


■HASSELBLAD SWC/M+PhaseOne P30+