2015年4月6日月曜日

桜の番?

一昨日は世田谷ものづくり学校にて行われたシグマのイベントで、トークショーを午前午後と2本。ともに大勢の方にお聞きいただき、ありがたい限りです。その夜は仕事でお世話になっている足立区・善立寺さんの寄席へ。昭和16年入門、御年86歳の三遊亭金馬師匠の噺にただただ圧倒。

その善立寺の新倉住職がお書きになった「正楽三代 寄席紙切り百年」という本に、僕が撮影した寄席での三代目林家正楽師匠や、初代・二代目・三代目の作品の写真が掲載されます。といっても今月末の発売なので僕もまだ見ていないのですが…。4/22~27に上野松坂屋で行われる「正楽三代展」に合わせての発行なので、会場で先行発売されるはず。

そして昨日は5時起きで早川町へ。あちこちの集落で春祭りが行われ、慌ただしく掛け持ちで撮影。あいにくの天気でしたが桜は満開。何より霧に包まれて早川らしい雰囲気が撮れました。

お祭りを撮った後は、こないだ町をぶらぶらして知り合った大工さんが住んでいる山の上の集落へ。「うちんとこの桜を撮りにきなよ」と教えてくれたので、道をさんざん迷いながら辿り着いたのですが…まだ蕾の状態。でもその上にある枝垂れ桜は見事満開でした。犬に追いかけられて大変でしたが…(笑)。


■SIGMA dp1 Quattro

まさに噛みつかんばかりの勢いで、番犬としてはとても優秀ですけどね。登山用のストックで追い払いながらの撮影でした。ごめんよ。