2015年8月23日日曜日

七面山に登ってダイヤモンド富士を拝む会・2015秋

今まで春分の日・秋分の日のたびに募集してきた「七面山に登ってダイヤモンド富士を拝む会」、今度の秋分の日は募集しないの?という質問をちょくちょくいただいております。

今回は9/22~23と大連休に重なっており、直接声を掛けている友人知人だけで大所帯になりそうなこともあり、募集するか迷ったのですが…。逆にいえばこんな参加しやすい日取りも珍しく、今回も募集することにしました。

秋分の日は例年15名ほど、その他の時期も含めるとかなりの人数を七面山へご案内してきました。なかには長い付き合いの友人もいれば、集合場所の登山口ではじめましてという方もいます。一般的な体力があれば誰でも登れる山で、今まで僕と一緒に登ってケガやリタイアをした方はいませんが、転べば骨折もありえますし、ほぼ初めて会う人同士が何かと制約のある場所で一緒に寝泊まりしますから、いろいろ気を遣うんです。集合時間に現れないなんて人も結構いますし…。

でもご縁があって七面山の中の中まで撮らせていただいて、写真集まで出させていただいた者として、ここで出会った人同士のご縁を結ぶくらいの恩返しはしたいなと。そもそもこういう仕事をしているのも、自分が見たものを人に見せたいからなわけで、できることならば写真よりも生で見ていただきたい、と思うわけです。

というわけで何がいいたいかというと、当会は参加費0円(ただし宿泊食事祈祷で5200円は必要)ですが、自己責任で団体行動ができる方のみどうぞ、ということです。
でもね、団体行動、楽しいですよ(笑)。真東の富士山頂から太陽が昇り、その光が出雲大社へと届く様子を(といっても西は出雲どころか目の前が雑木林ですが…)ぜひ一緒に拝みましょう。参加希望・ご質問はメールをいただければ幸いです。

9/22(火)朝にJR下部温泉駅または七面山登山口集合、山の上の敬慎院で一泊して、連休最終日の翌日に現地解散。服装や装備のイメージとしては高尾山に登るような感じですが、距離と標高差はもっとあり、登り6時間・下り4時間が目安です。


※写真はイメージです(晴れの場合)