2015年8月11日火曜日

ひとり甲子園状態

先週はずっと北海道。といっても夏休みの旅行でも、食べ歩き取材でもなく、毎年恒例の「写真甲子園」の取材でした。20日発売の雑誌用ということで現地から画像やキャプションを毎晩送る入稿甲子園状態。ページ数もあるし、結果に左右されるから意外と大変なのですよ。


■EOS 7D MarkII+EF70-200mmF4L IS

写真はその取材中に撮ったひとコマ。この少し前を高校生選手が歩いていたけど、背後のおっちゃんに気付いていないのか、気付いているけど必要ないから撮らないのか…。もったいないので僕が撮りました。この後おっちゃんは僕の前で止まって、ポーズもとってくれたのですが、別れ際に「写真甲子園、頑張ってな」。四十路のオッサンも、人生の大先輩にはまだ高校生に見えるのでしょうか。

それも無事終わって、今は遅れまくっているムックの写真選び&キャプション書き。さらに早川町でお盆の撮影も…。明日は日帰りで行きますが、もし川遊びをされるご家庭がありましたらシカノまでぜひご連絡ください。