2015年8月2日日曜日

戦争は知らないけど

今日はすごく久しぶりに東中野のポレポレ坐へ。友人の写真が展示されている「第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展」を見てきました。ちなみに「」の中が空欄なのはタイプミスじゃなくて、そういうイベント名です。

僕は両親こそリアルな戦争体験はありませんが、子供の頃は近所に戦争を経験したおじさんがゴロゴロいて、アレを食べたとかコレを食べたという話を聞いたり、戦時に負った傷を見せてもらったものです。中学生のときは嘱託で元戦闘機乗りのおじいちゃん先生もいて、担当教科は国語なのに授業はもっぱら平和教育でした。

今は戦争体験を話せる人も珍しくなってしまって、子供たちも機会がないとそういう話に触れられないし、そもそもゲームで戦争に慣れた子供たちにそういう話って通じるのかな…と思ったり。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-35mmF2 DG