2008年8月31日日曜日

北京的天気

今日は市街で撮影なのですが……北京ではとてもとても珍しい快晴! 昨日はかなり強い雨が降って「よっしゃー!」と喜んでしまいました。
北京の雨はあまり長く続かず(だいたい数時間)、しかも雨が降ると大気の塵が流されて翌日は快晴になる……こともあります。ただのくもりだったりする場合が多いんですが。



でも昨晩は北京で初めて星を見ました。これはいけるぞと思ったら、予想通りです。



ところで中国語で曜日を「星期」というのですが(月曜日は星期一、火曜日は星期二……土曜日は星期六で、日曜日は星期日)、北京では星が見えないせいか曜日の感覚がなくなります。今回泊まっているのはビジネス街のど真ん中なんですが、今朝ホテルから出たら人も車も少ないので「?」と思ったら日曜だったのでした。



……まあ星のせいじゃないと思いますけどね。海外に来るとテレビも新聞も見ないですし、曜日で動いているわけではないので。



というわけでこれから撮影です。





080830_a_11335 080830_b_11350 北京的猫■GR DIGITAL II