2008年8月22日金曜日

晴れたり土砂降りだったり

明日は夜明け前から撮影があり、夜中の2時前にはうちを出なければいけません。北京から帰ってしばらくは平穏な日々でしたが、このところ夜討ち朝駆けの毎日です。



そんな合間を縫って今日は週に一度の中国語レッスン。ところがうちを出ると雷雨……。
自転車で行くか徒歩で行くか迷いましたが、どうせ歩いても濡れるので、それなら濡れる時間が短くて済む自転車で行こうと……でも失敗でしたね。帰りはすっかり雨がやんで気持ちよかったですけど。



先生からは「北京に行く前に比べて、発音がとてもよくなりましたね」とほめられました。北京では否が応でも中国語が耳から飛び込んでくるので、知らず知らずのうちに発音の勉強になっているのかも。





080821_10245 昼晴れていても油断はできません■GR DIGITAL II



昨日発売された「デジキャパ!」9月号の巻頭特集「一眼レフならではの写真を撮りたい!」で、動く被写体の上手な撮り方を解説しています。ぜひご覧くださいませ。