2011年8月10日水曜日

中田さんと種清2000とSD1

今日は先週金曜にエプサイトギャラリーで始まった中田浩資さんの写真展「アジアンローカルライン」へ。


今年の春、中国つながりで親しくさせていただいているライターのいしもとさんから「知り合いのカメラマンさんのそのまた知り合いのカメラマンさんが、シカノさんに会いたがっている」といわれ、ハテどんな物好きなのかしらん?と思ったら、この写真展を控えていた中田さんだった次第。実は昨年秋の僕のエプサイトでの写真展に2度もお越しいただいていたそうです。


中田さんも僕と同じスポットライト対象展で、こちらにインタビューが載っています。展示も迫力があっていいんですが、会場に置いてあるブックがこれまたいいんだな。


しかもブックの横には……


 



110809_A_13790 
1/20スケールのエプサイトギャラリー!


ちなみに右上は中田さんの原寸大(笑)。


僕も1/20で壁面のミニチュアを作りましたが、中田版はさらにすごい仕掛けが。そして中央には謎の人物(?)……。詳しくは会場でお確かめくださいというか、中田さんがいたら聞いてみてください。徳島弁でアンジェラ・アキ並みに気さくに答えてくれると思います。


中田さん、また怪しい中華料理屋で飲みましょう!



夕方はちょっと探しものがあって、銀座の酸っぱい名前のカメラ屋さんへ。探しものは見つかったのですが、新しいものと古いものがあって、どっちがいいのかなぁ、こういうのはやっぱり種清豊29歳に聞かないとわからないよなぁ……と悩んでいると。


 


目の前に種清。


 


ああ、疲れすぎて幻覚が……。しかも隣には種清の妹弟子・酒井草さんも……。


と思ったら2人ともホンモノだった(笑)。なんという偶然。カメラ博士・種清の登場で疑問は一気に解決。でも今日は買うのをやめました。代わりにもうひとつ欲しかったレアアイテムが安値で売っていたので購入。これについては後日。


で、今日は外国人記者クラブの会員証を持っていたので、いろいろ教えてくれた御礼に種清と酒井さんにラウンジバーでビールをおごってあげたのですが(その様子。2000円借りたのは事実です…笑)


ラウンジバーに飾ってある写真を見て2人が「これマーティンさんの写真じゃない?」「そうだよマーティンさんだよ!」。オイ知り合いかよと思って聞いたら、揃って「はい、こないだパーティーに呼ばれてたんですけど……」。なんという偶然。でも呼ばれたんだったら行けよな(笑)。



110809_B_2508 
そんな残念な種清も、カメラ屋で古い虫眼鏡のようなものを買っていました。コレクションだそうですが。


ちなみにこの写真を撮ったのは、今日は天気が良かったので久々に登板のSD1。でもこれじゃ4600万画素が無駄だ(笑)。


というわけで昼間撮ったマトモな画像をどうぞ。



110809_C_2468
■SD1+SIGMA 17-50mmF2.8


生画像を見たいという方が周りに結構いるので、クリックするとピクセル等倍(4704×3136)で表示されるようにしました。RAW(X3F)をSPP5で現像していますが、12MB以上あるのでご注意あれ。撮影データとかはExifをのぞいて見てくださいな。

……と思ってアップしたんだけど、ブログの仕様で800ピクセルまでしかダメらしい。申し訳ない。というわけでここにアップしました。