2011年8月22日月曜日

歌って踊ろう

JICA地球ひろばで行われた「まるごと一日ラオスデー」に行ってきました……といってもまるごと1日いたわけじゃなくて、終わりの1時間だけですが(笑)。


目当てはアジア各国で活動しているGYPSY QUEENのライブ。そして演奏しているバックで流れる、川口正志さんのラオスの写真です。


GYPSY QUEENのボーカル・Shinonさんは、僕が昨年エプサイトでやった写真展にも川口さんとともに来てくださったのですが、シカノなんぞ足元に及ばないほどの中国通。今日はラオ語と日本語で歌われていましたが、タイに行けばタイ語で歌い、ベトナムに行けばベトナム語で歌い、カンボジアに行けばクメール語で歌い、もちろん中国に行けば中国語で歌うそうです。


シカノももっと歌って踊れる写真家になりたいと思う今日この頃です。


 


 


110821_1581■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2


先月の北京で撮影した、公園のおばちゃんダンサーズ。ピンクのシャツ+グラサンのおばちゃんがリーダーです。静止画では動いているのがわからないのでGIFアニメにしてみました。ちなみに流している音楽はテクノです(笑)。