2013年12月2日月曜日

雲的創造写真店

通常月2200円のPhotoshop&Lightroomのライセンス料が、今日(12/2)までに申し込めば月々1000円という謎のキャンペーンを先月から行っていて、趣旨はよくわかりませんがとりあえず加入。PhotoshopCCとLightroom5をダウンロードしてみました。

写真の仕事をしている人はPhotoshopを使っているものと思われがちで、実際ほとんどの方はそうだろうと思うんですが、僕は今まで持っていませんでした。一度買ったことがあるけど、5.5だったか6だったか…まあ前の世紀の話です。

それ以降はElementsを2.0からちょこちょこバージョンアップ。まあパッケージを買ったこともありますが、だいたいは何かのオマケ。それで足りてしまうのです。もちろんフル版の方が便利だったり、できることが多いのはわかっているんですが、絶対に必要かというとそうでもなく…。

でもまあ月にランチ1回分なら払ってもいいか、と思って久しぶりのPhotoshopフル版入手。いま初めてこの画像を処理してみましたが、やっていることは昨日までElementsで行っていたことと同じなので、まったく意味ないですね。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

まあ来年はいろいろ活用したいと思います。来年といわず今月活用すべきかもしれませんが。