2013年12月29日日曜日

最後の肉の日!

昨日書いた通り、朝5時に東京を出て、山梨県早川町で鹿狩りを撮影してきました。12/29は“最後の肉の日”ということで、早川の猟友会の皆さんが狩り納めをするのですが、僕は昨年に続いて2度目。

昨年は仕留める瞬間を撮れなかったので今年こそは…と気合いを入れていたのですが、大物と活きのいい若者、2頭も仕留めたのにどちらも惜しいところで撮り逃し。広い範囲に猟師さんが散らばって、無線とGPSで追い詰めていくので、なかなか決定的瞬間は撮れないのです。

というわけで「年明けもやるけぇ、また撮りに来いや!」とお誘いいただきました。



■EOS M2+EF-M18-55mmF3.5-5.6IS

昨年は生を食べて人生最大の大当たりをしてしまったので、猟友会の皆さんから生食は止められましたが(うまいんですけどね)、猟師小屋でモツ煮込み・しゃぶしゃぶ・ホルモン焼き・タンステーキと鹿づくしを堪能させていただきました。自分の名字が名字なだけに、鹿を食べるというのはちょっとだけ複雑な気分ですが、ともあれ山の神に感謝。