2013年12月23日月曜日

餅っとな

今日はうちを夜明けとともに出発し、いつもの山梨県早川町へ。赤沢宿で地元のおかあさんたちの指導のもと、子供たちが餅つきと注連飾り作りに挑戦するということで撮影をしてきました。



■FUJIFILM X-M1+CarlZeiss Touit12mmF2.8

お昼ごはんはモチろんお餅ですが…2つのテーブルがきれいに男子(奥)と女子(手前)で分かれました。こういうのはいつの時代も、そしてどこでも変わらないですね。

僕もなぜか女子のテーブルでご相伴に預かりましたが、つきたてのお餅は何もつけなくてもおいしいかったです。一番おいしかったのはアンコですけどね。

そして午後は注連飾り。僕も挑戦しましたが、結果はこの通り。縄を編むのがあんなに難しかったとは…。