2013年12月6日金曜日

PM2.5とか金盾とか

いろいろ訳あって、関空経由で上海へやってきました。関空までの高速バスでぐったりなのに、上海が悪天候ということで飛行機が2時間遅延。でも上海に着いて納得。滑走路は見渡す限りPM2.5のせいで真っ白。さらに閉め切られている空港の館内までモヤっていました。PM2.5が屋内まで侵入しているのか、ターミナルビルの気密性が低いのか、どちらなのかは微妙なところですが。 
今回はレンタルのWi-Fiルーターに加えて、金盾(中国政府のネット検閲)対策にVPNも加入。日本にネット接続することで、Twitter、Facebook、Gmailなど中国で見られないあらゆるものにアクセスできる…はずでしたが、iPhoneはうまくいくんだけどWindowsはなぜかいまいち。 
このブログもGoogleのサービスを使っているので中国ではブロック対象で、Windowsでは閲覧も投稿もできません。というわけで書いたものと写真をiPhoneに送って、そこから投稿しています。面倒なので明日からはiPhoneで撮って投稿しよっと。

 ■EOS 5D MarkIII+SIGMA35mmF1.4 
おかしな表示になる可能性大ですが、夜市でワンタンと肉まんを食べました。というわけでこれより日本から持参した宿題に取り掛かります…。