2014年11月4日火曜日

来年6月の写真展に向けて…

昨日は徹夜のまま夜明け前に東京を出発。早川町の町民文化祭へ行ってきました。もっとも当日会場で知ったのですが、正式名称は「文化・福祉・健康まつり」というのだそうです。

町民の皆さんの工芸作品や書画を展示するほか、ステージでは舞踊や劇などの出し物、ヨガの指導などなど、朝から夕方までいろいろ盛りだくさんな祭です。そこに町民じゃないけど、町を撮っているということで展示スペースをいただきました。

僕は再来年の写真集のために撮影した町の皆さんのポートレート、に加えてスナップを10点ほど展示。ポートレートは町民全員を目標に撮影していますが、これまで543名を撮りました…と思ったらダブルカウントをしている方が結構いて、実際は540名くらいだと思いますが、それをずらーっと並べてみました。




訪れるお客さんにはすでに撮影させていただいた方が多く、ご自分はもちろん、友人や親戚を探したりで随分楽しんでいただけたようです。さらにはまだ撮っていない方が「私はまだよ」と自分から声を掛けてくださったり、今年7月に全員撮影計画を始めた頃に比べると、町民の方の理解度は500倍くらいに膨らんだ感じです。


そして来週日曜日は、GWの山菜祭りと並ぶ早川町のビッグイベント「第20回南アルプス温泉郷はやかわ紅葉とそば祭り」、通称そば祭りが行われます(詳細)。会場内では撮影用ブースを設置しますので、お近くの方はぜひ遊びに来てください。

さらに来年6/6(土)〜6/28(日)には、昨年9月に写真展を行った早川町のギャラリー「はやかわ創造空間COCOROTO」にて、再び写真展を行います。いまこんな感じで僕の写真を飾っていただいている、ギャラリーそばの「麓の直売所cafe」もお借りして、ダブルで展示する予定です。内容はもちろん早川町で撮った写真になります。詳細は冬の間じっくり考えますが、町民の皆さんにも、町外からお越しの皆さんにも楽しんでいただける内容にしたいと思っています。