2014年11月13日木曜日

7D MarkII

先月末に発売されたEOS 7D MarkIIですが、発売日に予約して、今日買うことができました。当初は買うつもりはなかったものの、今月30日の「身延山七面山修行走」とか、ときどきある寄席とか、連写と望遠が必須の仕事も多いので…。

発売前にもこのムックの仕事で使いましたが、初代7Dから5年経ってのモデルチェンジなので、見た目はそっくりだけど中身は随分違いますね。5D MarkIIIのサブ機に使っても違和感がなさそうだし、むしろストレスなく撮影できるという点ではこっちがメインでもいいくらい。しばらくは仕事マシンとして活躍してくれそうです。

ついでに今日発売のEF-S24mmF2.8も購入。実売2万円を切っていたので、お遊び&予備レンズとしていいかなと。そしてファーストショットは、なぜか昨日に続いてこの御仁です。



■EOS 7D MarkII+EF-S24mmF2.8

秒10コマの連写でGIFアニメ作れ作れとうるさいので、作ってみましたよ。今日日GIFアニメかよという気もしますが。60pのフルハイビジョン動画が撮れるのにな。