2014年11月27日木曜日

「新日本風土記」南アルプス

いよいよ明日21時より、僕が番組ポスターなどを撮影したNHK BSプレミアム「新日本風土記」南アルプスが放送されます。



番組ポスター。3枚の写真のコラージュで、左からX30で撮った北岳、5D MarkIIIで撮った七面山・白糸の滝、PENTAX 645Dで撮った七面山の御来光です。こんな大胆なデザインで使われるとは思いませんでした。デザイナーさんに感謝。

番組本篇も僕がずっと撮影をしている七面山や早川町が主な舞台ということで、シカノはこういうところに通っているのか…と知っていただければ幸いです。登場する人物はおそらくほとんど顔見知りなので僕も楽しみです。っていうか僕も見切れているかもしれませんが…。

というわけでおまけで取材時の様子。


■HASSELBLAD 500C/M+CF80mmF2.8+FUJICOLOR PRO400

お盆の川供養にて。反対にNHKのスタッフさんたちが僕のカメラに見切れてしまっていますが、むしろ入れて撮ってもよかったな。


そして宣伝その2。日経トレンディネットの連載を更新(ここ)。おかげさまで足掛け2年で20回目を迎えました。今回は明後日発売のオリンパス40-150mmF2.8。個人的にすごーーーく欲しいけど、こないだコレ買っちゃったし、来月出るアレも欲しいし…。でもいいレンズなのでオリンパスやパナソニックをお使いの方はどうぞ。そして僕にも貸してください。