2014年11月18日火曜日

dp1 Quattro

昨晩突然自宅のインターネットが途切れ、まあそれはよくあることで(Chrome特有の症状)普段ならちょちょっといじればすぐ治るんです。ところが今回はまったく解決せず。今日もiPhoneで対処法を調べながら、あれこれ試みても一向に繋がらず…。

ルータが原因ということまでは突き止めたので、LANケーブルを抜いてモデムに直接差したらひとまず復旧。MacBookやiPadはWi-Fiで繋げているので、何とかしないといけないんですが。1本を2本にするくらい、もっとシンプルにしてくれればいいのに。


■SIGMA dp1 Quattro

このところ外出のお供は7D MarkIIですが、天気の良い日はdp1 Quattroも一緒。というわけで外出時の荷物は増え気味です。

シグマのホームページに先日からdp2で撮影したスナップが掲載されています(ここ)。個人的には28mm相当のdp1はちょっと広すぎて、45mm相当のdp2の方が使いやすいんですが…。でも旅に出るならdp1かな、なんてことを思ったり。

何人かの方に「1と2どっちがいいですか?」という質問も受けたのですが、これはもう個人の好みや撮り方によるので何ともいえません。ただひとつのヒントとして、iPhoneやスマホのカメラの画角がちょうどいい、あるいはもっと広くてもいいと思うならdp1。広すぎると思ったり、Instagramなどでトリミングしてちょうどいいと思うならdp2じゃないかと思います。まあ両方買えば疑問は100%解決しますが(笑)。