2014年11月22日土曜日

お点前

今日はたいちゃんの写真展会場で、某カメラメーカーにお勤めのカトーさんと待ち合わせ。シカノが今写真を生業にして、あれこれ撮らせていただけているのは、足掛け20年にも及ぶさまざまな方々との出会いの賜物なのですが、なかでもかなり重要な存在がカトーさんです。カトーさんがいなかったら、もしいても僕に声を掛けてくれなかったら、たぶんシカノは今も別の仕事をしていたでしょう。

そんなカトーさんはたしか2年前に大病をされたのですが、本人の懸命なリハビリ、そして奥さまの献身的なサポートにより無事会社に復帰されました。その後もときどきすれ違って立ち話はするものの、ゆっくりお話しする機会がなかったのですが、先日カトーさんの方から「お茶でもしようよ」とお誘いいただきました。

というわけで72ギャラリーの向かいの激しく渋い喫茶店で、2時間ほどお互いの近況や業界の四方山話。最近の作品をお見せすると鋭い指摘をされて、ああ倒れる前のカトーさんにだいぶ戻ったな…と、妙な理由でうれしくなってしまいました。

でも話に夢中になるあまり、そんなカトーさんの姿を撮っておらず…。新しく買った7D MarkIIをさんざん自慢したのに(笑)。



■EOS 7D MarkII+EF-S24mmF2.8

待ち合わせよりだいぶ早くうちを出たので、皇居の紅葉でも撮ろうと思ったら、東京駅の真ん前でお茶を立てていました。しかも自転車の移動茶室! 僕も一服させていただきましたが、結構なお点前でした。

早川町で移動写真館をやっているシカノも負けていられんな…。来年は自転車で町内を回るか。無理か。