2014年11月28日金曜日

初陣

今日は朝から日没まで雑誌のロケ。担当編集者は入社1年目の初々しい新人さん。ロケというもの自体、今日が初めてだそうです。初陣がシカノと2人きりでいいのだろうか? 女性ですがAKBが好きだそうで、「誰推し?」と聞いたらゆきりんだと。たぶん彼女、ゆきりんより若いんだよな…。

でもさすが大手出版社に採用されるだけあって、飲み込みの早さには感心しました。そのまま立派な編集長へ育ち、シカノにも引き続きお仕事をいただければ、この上ない幸せです。



■EOS 7D MarkII+TAMRON16-300mmF3.5-6.3VC

すっかり仕事カメラになった7D MarkII、とにかく使いやすくて助かっています。でもあまりお行儀のよろしくない場合はピントが合わないみたいだな…(これは仕事じゃなくて、信号待ちをしていたら隣ではしゃいでいた外国人の兄ちゃん)。


ロケから帰宅すると、ポスターなどに写真を使っていただいた「新日本風土記」南アルプスの放送が始まり…。いやー、次から次へと知っている方ばかり出てきて、見終わったらなぜか目から生理食塩水が…。

しかし全編にわたってNHKの取材力と映像の美しさに感服しましたが、僕も同じ場所を2年後写真集にまとめるわけで、負けずに頑張らなければと気を引き締める次第です。なお見逃したという方! 12/3(水)午前8時からと、12/6(土)午前6時からBSプレミアムで再放送があります!

そして明後日30日はそんな峰々を舞台にしたトレイルランニングレース「身延山七面山修行走」。こちらのポスターも撮影させていただきましたが、当日ももちろんカメラマンとして参戦します。近隣の方はぜひ応援にお越しください! といってもトップ選手はお昼前にゴールしちゃうと思いますが…。