2015年9月13日日曜日

ライブ作品制作

昨日は宮城県の角田というところで高校生向けのワークショップ。通常ワークショップでワークするのは受講生ですが、今回は講師の僕が受講生24名全員のポートレートを一気に撮影。さらに撮影した526枚から1人1点ずつセレクト→Photoshopでレタッチ→プリントという過程をプロジェクターで全部見せるという、なかなか斬新なライブ形式でした。早川町の移動写真館プロジェクトでやっていることを見せてほしい、というリクエストでこうなったんですが、これがなかなか高度な芸が要求され…。


というわけでひとりじゃ間が持たないので、OGとして見学に来ていた日大芸術学部写真学科の安藤すみれさんに助っ人を要請。「写真新世紀」に高校生で初めてファイナリストまで残った天才少女も、先日めでたく成人を迎えたそうで。最近は筋肉に魅せられているらしく、即興でプロジェクターを彼女のiPhoneにつないで力作を上映してもらいました。うーん、見事なダブルバイセップス。

しかし高1の頃からすみれを見ているけど、いろいろな意味で立派に成長しているようで何よりだよ。東京に戻ったら王将で飲みましょう。