2015年9月1日火曜日

オリジナリティ

東京五輪のエンブレム撤回。直後の打合せでも仕事の話はそこそこに、その話題でもちきりでした。

しかしあの作者と同じ時期に同じ大学に通っていた身としては、情けないというか何というか…。2年生のときは5インチフロッピーで動くNECの98で画像処理をしていた僕も、3年生になるとマッキントッシュというシロモノを使うように。当時は「リンゴマークとCを一緒に押してからVを押すと、同じものがいくつもコピーできるんだぜ!」と感動したものの、コピーしていいものといけないものは、先生に教わらなくても区別できていたように思いますがね。

エンブレムのコンペも次点の繰り上げがないとか謎な部分はありますが、ひとつ思うのはあの作者、仕事が雑過ぎたんじゃないかなと。あれだけ売れたら細かいことは…という人もいるけど、僕が知っているデザイナーは売れっ子ほど仕事が細かいですよ。まあ自分も「売れてねえのに雑だな」と言われないように気をつけますハイ。


■EOS 5DsR+EF50mmF1.8 STM