2015年9月16日水曜日

世界で一枚だけの写真

今日は高校講師の日。先週に続いて中判カメラの実習でした。授業時間が限られているのでフィルムではなくポラを使うのですが、高校生たちは変顔や変なポーズをしながらお互いを撮り合って喜んでいました。もっとライティングや構図、露出を考えてほしいんだけどな…。

撮り終わって教室に戻ると、めいめい自分が写っているポラを選んで持ち帰り。僕だったら自分が写っている写真より自分が写した写真が欲しいけどなぁ…と言ったら、僕がお手本に写した数枚の中から一枚だけプレゼントしてくれました。自分ではよく撮れたと思った一枚なんだけど、写っている生徒は顔がはっきり見えないので、あまりお気に入りじゃなかったようです(笑)。


しかし普段中判カメラで使うのはフィルムかデジタルバックで、なにぶんポラバックを持っていないので、こうして正真正銘の生写真を手に取るとちょっと新鮮。高校生たちがはしゃぐ気持ちとか、チェキが売れる理由もちょっとわかるような…。中古でハッセルのポラバック探そうかな。