2015年9月14日月曜日

初めての稲刈り

今日は朝イチで仕事をひとつ片付けてから早川町へ。僕が撮影するにあたって町の情報提供やリサーチをしてくれたり、ときには撮影に同行してくれる(すなわち相当ご面倒とご迷惑をお掛けしている)日本上流文化圏研究所のシカノ担当・佐藤さんから「町内の稲刈りはほとんど終わってますよ! 14日が最後の稲刈りですよ!! 私も休みをとって手伝いに行きますよ!!!」というメールが来て、慌ただしいなか駆けつけましたが…。

稲刈り機を見ていたら自分もやってみたくなり、ハッセルブラッドをヤンマーディーゼルに持ち替え、人生初の稲刈りに挑戦してみたり。さらに終わった後は農家のおかあさんから「もう時期過ぎたけどブルーベリー獲っていってよ」と急遽ブルーベリー狩りも。「よし!これでジャム作るぞ!」と意気込んだら、おかあさんから「シカノさんが作るよりこっちの方がおいしいわよ(笑)」と自家製ジャムまでいただきました。まったく撮りに行ったのか、はたまた獲りに行ったのか。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

しかし東京生まれ東京育ちの佐藤さんも早川に来てン年、すっかりモンペが似合うおねえさんに。僕も最近「いつ出家するんですか?」と聞かれることが多いんですが、いつか袈裟が似合う男になるんでしょうか。人生まだまだ迷い路です。